職人 独立するには

投稿者: | 2022年6月16日

私は建築系の職人なんですが職人なら一度は考える独立。

私自身は独立しているというわけでは無く一人親方として半専属という形で仕事も頂いてるのでそこまで独立という事にこだわりはありませんが、周りの職人さんの話を聞くとやっぱり独立に対してはわりと考える人は多いみたいなんですよね。

独立すると大変なことも山ほど出てきますがそれ以上にやりがいとか収入アップとかがあるのが魅力。

ただ、いざ独立しようと思っても仕事がもらえない事にはどうしようもありませんよね (^^;)

結構その部分がブレーキになってなかなか独立に踏み出せない職人さんも多いとみたい。

職人として独立するには技術はもちろんですが仕事をどのように取ってくるか、どのような形態で請け負うのかって本当に大事だなと思います。

ただ、職人が独立をして仕事が欲しいとしても今まで貰っていた業者と付き合うとなるとそれはなかなか難しくて、というよりも業界的にご法度なところがありますね。

なので独立を考えてる人は独立する前に自分自身で得意先を見つけてお付き合いしておくことが重要なんだと思います。

最近はそういう職人系のマッチング的なサービスがいくつかあるのでそういうサービスを利用するのも独立するには良いかも知れませんね (・∀・)b

たとえば、こういうサービスを提供しているところがありますが

こういう案件紹介のところもあるので自分を売り込むのが苦手、営業が苦手という職人さん(職人は技術があるのにそういう人が多いのです。もったいない (´;ω;`))には向いてるかもかもしれません。

個人的には良い腕をもっている職人さんを見てきて、もっと稼げるのになぁと思う職人さんはたくさんいます。

ただ、営業力が無いばかりに安く使われている・・・ (´;ω;`)

もったいないなぁと。

こういうサービスはまさにそういういい仕事はできるけど営業なんかが苦手な職人さん達が利用するのが良いのかも。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です